お知らせ

株式会社オプトと協業を開始

Re Data Science株式会社(本社:千葉県柏市、代表取締役社長:高田 悠矢)は「デジタルで、この国の新しい基本をつくる。」をミッションに掲げ、顧客の事業成長に伴走する株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:栗本 聖也)と、AIプロダクトとデータ解析ソリューションの企画・開発に関する取り組みを開始いたしました。

本協業による取り組み内容の一例

①マルチモーダルディープラーニングによるCTR予測モデルの開発
②CTR予測モデルを用いたプロダクトの企画・開発

画像生成AIを活用したクリエイティブ制作においては、低コストで多くのバリエーションを作成する事が可能です。本協業で企画・開発するCTR予測モデルは、この「多くのバリエーション」から、CTRが高いと予測されるクリエイティブを選抜するためのツールです。選抜されたクリエイティブのみを入稿・配信することで、CTRを安定的に向上させることができます。

CTR予測モデルを用いたプロダクトの企画・開発

③広告予算配分の適正化などを目的としたデータ解析の企画・推進

ブランド認知のための広告は、直接的な売上には結び付きにくいものの、商品特性を訴求する広告の効果を裏で支える効果を持つ側面があるなど、広告間には階層的な構造が存在します。
また、広告効果と予算は単純な比例関係にはなく、出稿金額が増えるにつれ効率は低下していく傾向があります。本協業は、種類の異なる複数の広告を併用する広告主様に対して、パス解析を用いてモデル化することで間接的な広告効果の推計を行い、更に各広告効率の低下度合いを踏まえた上で、適正な予算配分の提案をいたします。

広告予算配分の適正化などを目的としたデータ解析の企画・推進

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